点数計算


順位を意識した打ち方をするためには、点数計算が不可欠だ。
勿論、枕倶楽部では点数を数えることの出来る人が必ず入っているから、
貴方が点数を数えられなくとも、卓を囲むことに問題はない。
しかし好成績を残そうとするなら点数を数えられるに越したことはない。

点数表示卓のない時代は、実にアバウトで大らかな打ち方だったが、
(大ラス以外で相手の点数を訊ねることはマナー違反だったので、ぼんやりとしか点差を把握できない。)
表示卓の出現とともに、きっちりと点差を意識したセコイ打ち方に変わってしまった。
ある名人が表示卓初体験でビギナーにこてんぱんにやられ、
「こんなのは邪道だ」といきまいていたのを懐かしく思い出す。

さて本題に入ろう。
点数計算はコツさえつかめば、難しくない。
例えばこんなサイトがあった。参考にするとよいだろう。
http://www4.cty-net.ne.jp/~l6000all/
(麻雀 点数計算解説書 byまつセンパイ)

小生はこうして覚えた。
まず覚えるのは子の縦3系列の呪文だけ。

30符 せん、にせん、ざんく、満貫
40符 いちさん、にんろく、ごんに、満貫
50符 いちろく、ざんに、ろくよん、満貫

親は子の1.5倍とする。

上で引用したサイトでは横系列の呪文
「せん、せんさんびゃく、せんろっぴゃく・・・」を
推奨しているが、一般的なのはどちらだろうか?


諸兄の意見を聞きたいものじゃ。

初心者講座TOPへ

枕倶楽部TOPへ