必殺の一撃チートイツ


                                                                                                                                                       by ほちゃ

私は、麻雀には流れがあると思っています。

馬鹿ヅキになったら、何も考えることはありません。
自分の手だけ見て、最大限に効率を上げる打ち方をすれば、他家より早くテンパイになり、あとはリーチをかけるだけ。
点棒はどんどん自分に流れ込み、安全圏まで突き抜けれます。

こんな理想的な状況、なかなかありませんが、それでも、麻雀を打つ人なら誰もが経験があるでしょう。

しかし、逆に、自分以外の誰かが馬鹿ヅキになったら、これはたまりません。全く手に成っていない状態で馬鹿ヅキからリーチが入り、
スピードが全然追いつかない。ドラ多数の配パイでも、スピードで負けるとなかなか勝負に行けません。

そういう状況になったら、私はとにかく馬鹿ヅキをマークして防御優先で失点を最小限に抑えます。そして、チャンスを待つのです。
チャンスとは、、、、そんな状況を一撃必殺で打開できるトイツ場です。

トイツ場は絶対あります。必ず来ます。
何故トイツ場が発生するか?は色んな意見がありますが、とにかくあるんです!!絶対に。

そして、トイツ場はデジタルなんです!すなわち、それまでの流れなんて関係ないんです!
神が与えてくれた馬鹿ヅキとイーブンで戦えるステージ。それがトイツ場です!

何故、トイツ場がチャンスなのか?それは、馬鹿ヅキがミスしやすいからです。
馬鹿ヅキの人は基本的に手配が真ん中によるのでトイツ系に踏み切りにくいんです。
どうしても横伸びの可能性を捨てきれない。そのため、遅れがちになり易いんです。

トイツ場の特徴としては、
・染めてる人がいる
・河に同じ中張牌が早い段階から出てくる。
・字牌があまり出てこない。
・筋牌がトイツ・アンコになる。例)2万トイツに5万のトイツなど。

他にも色々ありますが、まぁ、これぐらいを注意してみましょう。
そして、トイツ場だ!と思ったらここは勝負です!チートイで行くかトイトイで行くか、あるいは3暗刻、4暗刻を狙うのか?
これは状況次第ですが、私は大抵チートイを狙います。

ドラが重なれば儲けものですが、1600でも良いんです。よほど自信のある待ち以外はリーチも不要です。
そのアガリがこれまでの流れを一変させますから。

麻雀の上手い人は総じてトイツ場への対応が上手いものです。トイツ場を制する者は麻雀を制す。
ホントかウソか?は自分で体験してみてください。笑

そして、実は高確率にトイツ場が来るタイミングを知る方法もあります、、、、、。それは、、、、、また、今度。爆

 

初心者講座TOPへ

 

枕倶楽部TOPへ